アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

「高校の特徴について、話してください」(2012.02.13)
 「あなたの通っている(通っていた)高校の特徴について、話してください」という質問は最近の流行りのようですね。医学部入試では特に聞かれるようですし、大学生の就職活動でも聞かれています。
 模擬面接をすると、この質問に対し、「○高校は1学年△クラスあり、このうち普通科が□クラスで…」と、高校から取り寄せたパンフレットに載っているような答えが返ってくることがあります。
 しかしながら、面接官はそういうパンフレット的な答えを求めているのではありません。受験者が毎日、通っている(通っていた)高校について、どう観察しているのか、そして、それをどう説明してくれるのかという点を見ています。この質問で、受験者の「観察力」と「説明能力」を試していると思ってください。
 「観察力」に関しては、まず校訓やスクールカラーを知っておきましょう。そのうえで、自分に引き付けて考えてみることが大切です。高校の持つ特徴が今の自分をどんなふうに形成してくれたのか、その高校で学べたことを今後の人生にどう活かしていきたいのかなどまで考えることができれば理想です。
 そして、「説明能力」向上には繰り返し練習すること、周囲の大人に見てもらい、アドバイスを受けることが必要です。しっかり考えたことを、その高校のことはおろか、受験者のこともよく知らない面接官にどのように説明すればきちんと分かってもらえるのか、練習を重ねていきましょう。