アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

教え子が実況デビュー(2012.07.22)
  甲子園を目指す、夏の大会もたけなわですね。私はTBS系列の熊本放送出身ですが、教え子を系列局ごとに分類(?)してみると、なぜかテレビ朝日系列が一番多いんです。テレビ朝日系列の放送局では夏の都道府県大会の中継が欠かせないイベントです。今年も山口朝日放送で働く、ある教え子が実況デビューを飾りました。男性アナウンサーなら当然の仕事なのですが、その教え子は女性なんです。最近は女性アナウンサーも実況のチャンスをいただけるんですよ。

 ローカル局の場合はその土地に行かなければオンエアを目にしたり、ラジオを聴くことはできませんが、私の実家は山口なので、父に頼んで、彼女の実況を録画してもらいました。彼女自身はものすごく緊張もし、反省点も多いとのことでしたが、私にはとても落ち着いていて、ボールの動きをよく追えていると思えました。親馬鹿ならぬ、講師馬鹿の贔屓目なのでしょうか(笑)。

 スポーツ実況はアナウンサーの最後の砦だと言われています。彼女のように、女性であっても大きな活躍の場をいただけますので、アナウンサー志望の皆さんは日頃からスポーツ中継をしっかり見て、スポーツに親しんでくださいね。