アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

大学2年生の冬にすべきこと(2012.11.11)
 先日、大学2年生の女の子が相談に来てくれました。「就職活動の前に準備しておくべきことはありますか」と聞かれましたので、「高校時代に頑張ったこと、大学入学後に頑張っていることをピックアップしておく程度で十分ですよ」と答えました。

 最終的にはそのピックアップした項目を文章化して、整理しながら、面接のためのネタ作りをしていくわけですが、ピックアップした項目自体が少ないと、面接の際に出される、多彩な質問に答えられなくなってしまいます。

 そのため、大学2年生で大事なのは日々の生活です。まずは、大学での勉強をしっかり頑張りましょう。勉強を頑張りつつ、習い事に打ち込んだり、クラブ活動やサークル活動、ボランティア、旅行、海外留学(長期でもプチ留学でも)、アルバイトなど、学生生活でしか経験できないことをしながら、就職活動に強い体質を作っていけば大丈夫だと思います。

 アナウンサーを目指すのであれば、エントリーシートに貼るスナップ写真が4枚ぐらい必要になりますので、色々な場所にカメラを持って出かけましょう。ただし、お友達と一緒の写真は使えませんので、それぞれの場所で1ショットの写真をしっかり撮っておいてください。