アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

12月1日、2014年卒の就職活動が始まります。(2012.12.01)
 いよいよ12月1日から2014年度新卒学生の就職活動が始まります。私は1994年に大学を卒業したので、ちょうど20年前と思うと感慨深いものがあります。私の場合は20年前の今頃、3年生のときには何も活動しませんでしたし、周りも4年生になってからスタートさせるという、のんびりした時代でした。当時はエントリーシートもなく、面接からスタートする企業が多かったのです。十年一昔と言われますが、20年となるともっと違うのは当然ですね。

 さて、12月1日の過ごし方ですが、特に「こうすべきです」という正解はありません。博報堂がその日に会社説明会をすることで話題になっていますが、会社説明会に行くのもよし、アルバイトやサークルに行くのもよし、自分のペースを大事にしてください。

 就職活動はすぐに終わるものではありません。志望の企業が既に決まっている人は採用スケジュールを見ながら、自分がすべきことの計画を立てましょう。まだ決まっていない人はどういう業界があるのか、その業界にはどういう企業があるのか、調べていきましょう。最近は大企業志向が高まっているように思われますが、魅力的な中小企業も少なくありません。折角のネット社会なのですから、企業のサイトを見ることから始めてみるといいでしょう。

 そして、並行して自己分析を始めましょう。しかしながら、「自分はどういう人間なのか」、「強みは何か」ということをいきなり思い付くのは難しいです。まずは大学時代に頑張ったこと、打ち込んだことは何かをピックアップしてみてください。