アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

要約について その1(2012.12.10)
 入試小論文では「次の課題文を読んで、○字で要約しなさい」という出題が増えています。ここで陥りやすいミスとして、「課題文を○字に縮めて、課題文の縮小コピーを作ればいい」というものがあります。「要約する」という意味は「縮める」ことや「縮小する」ことではありません。「筆者の主張をすくいあげる」ということです。

 まず、課題文全体を読んで、筆者が「何について」述べた文章なのかを理解しましょう。これが「キーワード」です。要約の中にキーワードが入っていないと減点されますので、必ず入れてください。

 そして、筆者がキーワードについて、どう考えているのか、どう評価しているのかという文章を探していきます。これをキーセンテンスと言います。キーセンテンスは一文だけのこともありますし、複数個所に渡っている場合もありますので、課題文に印をつけたり、線を引いていきましょう。

 与えられた字数が少ない場合は全てのキーセンテンスを盛り込むことはできませんので、字数に合わせます。複数のキーセンテンスのうち、どの文章に筆者の主張が強く表れているのか、しっかり見極めてください。