アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

エントリーシートの進み具合はいかがですか。(2013.01.08)
 元日から1週間が経ってしまいましたが、皆様、明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話様になりまして、ありがとうございました。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 大学受験生や就活生にとってはのんびりできないお正月だったことと思います。私も高3の冬休みは勉強したこと、広島の河合塾に通ったことぐらいの記憶しかありません。でも、就職活動に関しては私たちの時代はまだのんびりしていて、3年生の冬は何も活動せず、4年生になってから始めました。今の就活生は時期が早まったこと、エントリーシートがあることなど、大変な時代ですね。

 エントリーシートの進み具合はいかがですか。これまで作ってきた自己PRはきちんと収まっていますか。これから提出までの時期は「書くこと」に追われ、「考える」時間がなくなってしまいがちになります。何をどう書いていいのか分からない、自分をどうPRしていいのか分からない、自分の良さを知りたいという悩みも出現する時期ではないかと思います。

 悩みや迷いがある人、受けたい企業がなかなか決まらない人、やってみたい業種のことがよく分からない人から、そういった悩みや迷いを乗り越えてエントリーシートを仕上げた人まで、就活生の中での格差が開いてくるのもこの時期です。

 悩みがある人はお気軽にご相談くださいね。今年も皆様の夢を叶えるお手伝いができたらと願っています。