アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

公務員への志望動機 その2(2013.03.23)

 公務員受験生の皆さんは一次試験突破に向けての追い込みに忙しい時期ですが、既に二次対策を始めている受験生も少なくありません。

 でも、今の時期はまだ志望動機が固まってこないようですね。公務員になりたいと思ったきっかけについて書くことができても、次に書くべき「○○でしたい仕事」を調べきれていない印象です。

 志望先の官公庁のパンフレットはお持ちですか。志望先のホームページを見ていますか。採用情報に関するページだけでなく、色々なページに目を通しましょう。

  そして、自分が行きたい役所にはどんな名前のどんな組織があり、どんな仕事をしているのかを調べていってください。「少子化対策をしたい」という受験生は多いですが、自治体によって、どこの部署がどういう仕事をしているのかなどが異なりますので、きちんと把握することが大切です。

 「自分がしたい仕事」が明確になればなるほど、充実した志望動機になります。数多くの職業の中からなぜ公務員という仕事を選んだのかという原点に帰ることができますので、一次試験突破に向けてのモチベーションも高まるはずです。