アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

達成感を得た経験(2013.03.27)

 エントリーシートの提出ピークの時期になってきました。就活生の皆さんは必死で書いている毎日だと思います。私も毎日のように添削をさせていただいています。

 今シーズンは「達成感を得た経験」を書かせる企業が多い印象を受けます。これは公務員試験の論作文課題になることも多いですね。私が就職活動をした頃にはお馴染みの質問ではなかったので、私ならどんなことを書いたかなあと思いを巡らせながら、皆さんのエントリーシートを拝見しています。

 この質問への答えにあたり、さすがにこの時期になると、エピソードはきちんと用意されています。しかし、具体性が欠けているものをよく見かけます。エピソードでは、ただ「頑張りました」では通じないのです。どう頑張ったのか、内容をしっかり書いてみてください。分量としては200字から400字の字数を求めてくる企業が多いようですが、最終的にその字数に収まればいいので、最初は長くなっても構いません。長い文章の中のどこを活かしていくのか、このあとの面接で強調したいことは何かなどを考えながら、カットしていくといいでしょう。

  エピソードの中で数字や固有名詞を盛り込むことも忘れないでください。「大会でいい成績を収めることができました」よりも「○○大会でベスト8に入りました」という文章の方がインパクトを残します。特にスポーツ系のエピソードを用意している方は気を付けてくださいね。