アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

この時期の就職活動には薄手のストールを(2013.04.05)

 ようやく暖かくなってきましたが、週末の東京はまたお天気が荒れるそうです。就職活動生の皆さんもさすがに冬用のコートは着ていないようですが、スプリングコートの購入となると、迷ってしまうようですね。

 この時期はアルバイトをお休みしていたり、就職活動での移動などにお金がかかったりして、スプリングコートを購入する余裕がないという話を聞きます。お金に余裕があれば、軽やかなスプリングコート購入したいところですね。持っていれば、就職後も役に立ちます。私は妹が就職活動時期に購入したスプリングコートをどういう経緯だったのか忘れましたが、貰い受け、30歳頃まで使っていました(笑)。

 スプリングコートを購入しないと決めた方は薄手のストールがお勧めです。オフィス街を歩くと、いわゆるビル風が吹いていますので、寒さを感じることがあります。顔色が悪いままでオフィスビルに入っていくよりは多少の防寒(防風?)をしておいた方がいいでしょう。小さくたためる点も便利です。

 ストールの色はベージュや薄いグレーなどにしておきましょう。建物に入る手前でとり、たたんでバッグの中にしまってから、入館するようにしてください。(コート着用の人も建物の外で脱いでくださいね。)

 ストールを家のクローゼットにしまう際には香水などの香りが移ってしまわないように、注意しましょう。

 ストールも長く使えるアイテムなので、便利ですよ。就職後にストールを使うときに、「あのとき、あれだけ頑張ったんだなあ」と思い出せるような就職活動になるよう、頑張ってくださいね。