アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

就職活動のメークについて(2013.04.22)

 これまでずっと素顔で過ごしてきて、就職活動にあたって初めてお化粧するという学生からの質問や相談を受けることがあります。私自身はメークのプロというわけではないので、何かサイトはないかなと探したところ、「就活メーク」というサイトを見つけましたので、ご紹介しますね。

 http://www.shiseido.co.jp/shukatsu_make/index.html

 資生堂のサイトなのですが、分かりやすくまとまっています。

 私の通っていた大学は当時、いわゆるすっぴんの学生が多く、私も1年生の頃はそんなにメークする機会はありませんでした。2年生になる前の春休みにエスティローダーのスターターキットを買ったのは覚えていますが、2年生の頃も毎日メークをしていた記憶はありません。口紅だけという日が多かったですね。

 そんな私でしたが、デパートでアルバイトをしたときに、化粧品売場の社員の方と仲良くなり、試供品をいただくようになってから、化粧品好きになってしまいました(笑)。でも化粧品が好きだっただけで、メークすること自体にはあまり興味がなく、就職活動でどんなメークをすべきか、迷いが多かったです。

 就職活動のために通っていた「塾」の先生から受けたアドバイスは「眉」についてでした。私はあまり丁寧に描いていなかったので(笑)、かなり注意されました。確かに、眉は顔の印象を左右しますから、きちんと描かなくてはいけないと思っています。

 「就活メーク」では眉の描き方も詳しくアドバイスされていますので、ご覧になってくださいね。