アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

警察官への志望動機 その2(2013.05.20)

 警視庁の一次試験の発表があり、二次試験の面接に向けての対策が始まっています。私も既に数人の方の模擬面接を終えました。

 警視庁への志望動機で多いのは「人口の多い東京を守りたい」ですとか、「首都である東京を守りたい」というものです。東京が首都であり、人口が多いことは自明ですので、なぜ東京にこだわるのかという理由がないと、説得力を持ちえません。東京の安全をどうしたいのか、警視庁でどんな仕事をしたいのかというビジョンを入れ込んだ動機を作っていきましょう。

 その際、自分の経験と絡めることができると、説得力が増します。オリジナリティのある志望動機を作るのが苦手な方はどうぞご相談くださいね。

 前回のブログもご覧ください。
http://www.appcar.jp/blog/2012-05-25.php