アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

「就活で 父の偉大さ 思い知る」(2013.08.03)

 ネットの記事で、「就活川柳2013」について知りました。「みんなの就職活動日記」で募集していたもので、今年の最優秀作品(大賞)にはぽわさんという方の「就活で 父の偉大さ 思い知る」が選ばれました。

 私もとてもいい川柳だと思いました。以前もブログに書いたことがありますが、就職活動でうまくいく学生さんは親御さんといい関係を保っている人が多いです。親御さんに完全に依存するのではなく、かと言って、精神的に断絶しているのでもなく、程々の距離感があるという意味です。親御さんと話す機会を持っている人は親御さんから職業観や社会観が得られることがあるようです。

 就職活動中に一度はお父様とゆっくり話してみてください。お父様の時代は皆さんほど厳しい時代ではなかったので、「自己PR」や「自己分析」と言っても、意味が通じないかもしれません(笑)。でも、お父様がどんな思いで、その仕事や職場を選んだのか、仕事の中でどんなことが遣り甲斐になっているのかなど、伺ってみるといいと思います。「父の偉大さ」を知ることができるはずですよ。