アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

「負けないで」(2013.08.12)

 ネットのニュースで、マイナビが実施した「あなたの就職活動を漢字一文字で表すと?」の結果を知りました。今年は「楽」が7.2%で、「苦」の5.4%を抑えて、トップだったそうです。昨年は逆で、「苦」の方が「楽」よりも多かったので、マイナビでは「景況感の回復や内定率の改善」などを理由に挙げています。

 そして、「あなたの就職活動のテーマ曲は?」という調査ではZARDの「負けないで」がトップだったと知り、びっくりしました。びっくりしたのは、つい先日、大学生と雑談をしていて、「先生とジェネレーションギャップありますねえ」と言われたばかりだったからかもしれません(笑)。でも、最近の大学生も「負けないで」を知っているんですね。

 「負けないで」は1993年1月にリリースされました。ウィキペディアによると、「団塊ジュニア世代の受験生に向けて」というコンセプトだったそうですが、1993年に就職活動を行った私や同級生にとっても思い出深い曲です。私以上にハードな就職活動を行った同期の女の子がたまにカラオケで歌っていたことも思い出しました。

 クラシック音楽好きの夫がよく「長く残っている曲には残るだけの理由がある」と言いますが、「負けないで」もそんな一曲ですね。「苦」よりも「楽」が上回ったとは言え、まだ厳しい状況が続いています。公務員試験の受験生や航空会社の受験生はこれからが本番です。内定をもらっている同級生の姿を見て、焦りが出てくる時期でもあります。どうか自分に「負けないで もうすこし 最後まで走りぬけて」頑張ってくださいね。