アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

面接を受ける姿勢について その2(2013.10.16)

 面接のときに見られているのは座ったときの姿勢だけではありません。立っているときの姿勢も大切です。特にアナウンサーや客室乗務員になりたい人は気を付けてくださいね。

  立つだけであれば真っ直ぐに立っている人でも、立ったままで話をするとなると、上体が左右にぶれてしまう人がいます。緊張感からそうなってしまうのかもしれませんが、練習を重ねて直していきましょう。

 それから、お辞儀です。「宜しくお願いします」や「ありがとうございました」と言いながら頭を下げることを「ながらお辞儀」と言いますが、これをしてしまう人も少なくありません。挨拶の言葉をきちんと言い終わってから、頭を下げてください。ぺこぺこと何度もお辞儀をしてしまう人もいますが、お辞儀は一回ですよ。

 また、女性に多いのがお辞儀のときに膝が割れてしまうことです。男性にも多いのかもしれませんが、女性の場合はスカートなので目立ってしまうんですね。これは内ももに力を入れてお辞儀することで防げますので、気を付けて練習しましょう。

 前回の記事はこちらです。
http://www.appcar.jp/blog/2013-06-20.php