アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

中学入試の面接対策(2014.01.31)

 アプローズキャリアでは中学入試の面接対策を行っています。中学入試の場合は面接試験の出来不出来で、合否がそこまで左右されるとは思われませんが、点数化する学校もあるようですし、頑張っておきたいものですね。

 アプローズキャリアで行っている面接対策では独自のワークシートを使っています。まずは「書く力」を高めて、「話す力」に繋げていくことが狙いです。ワークシートに書く内容を思いつけないお子さんには色々なことを尋ね、お子さんご自身にこれまでのことを思い出していただいたり、これからのことを考えてもらったりしています。

 話し方に関して言えば、小学生であっても、きちんとした敬語を使うことは大切です。私はこれまでのアナウンサー経験を活かして美しい日本語を使うことを伝えていきたいと思っています。そのうえで、筋道の立った話し方をしていけるように指導しています。

 面接試験が気になる方はどうぞお問い合わせくださいね。