アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

エントリーシートで気をつけたいこと その1(2014.03.08)

 放送局も航空会社もエントリーシートの提出ラッシュですね。今日は気をつけてほしいことを二つだけ書いておきます。

 一つはカラーペンです。強調したいことがあって、それをカラーペンで書きたいという気持ちは分からなくもありませんが、カラーペンの使用は避けてください。強調したいことをいかに文章で伝えていくかが大切です。放送局でも航空会社でも、それからほかの企業でも、カラーペンを使って文章を仕上げることはまずありません。(パワーポイントによるプレゼンテーションはまた別です。)自分の言いたいことや意見、思いをきちんと文章にしていきましょう。

 もう一つは写真です。デジタル化によって、写真の準備は本当に楽になりました。(私の時代はアナログでしたので、求められるサイズが違えば、何度でも写真館に行ったものです。)ただ、写真を求められるサイズに合わせてカットするときに汚くならないようにしてください。ハサミで切るよりも、写真に定規などを当ててカッターでカットする方が綺麗に切れますよ。

 エントリーシートがなかなか通らない方、写真選びで迷っている方はどうぞご相談くださいね。

こちらの記事もお読みください。
http://www.appcar.jp/blog/2012-11-28.php