アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

3Dプリンター製の銃の摘発(2014.05.22)

 警視庁、神奈川県警などの一次試験の合格発表があり、私も今週は模擬面接に追われました。私が模擬面接で必ず尋ねる質問の一つに「最近、気になったニュースはどんなニュースですか」というものがあります。

 今週の模擬面接で最も多かったのが3D(3次元)プリンターで自作した銃2丁を所持していた男性が神奈川、兵庫の両県警に銃刀法違反の疑いで逮捕されたというニュースです。今週初めはまだ女性受験生の合格発表がなかったこともあって、模擬面接をしたのは全て男性受験生でしたから、このニュースを選んだ人が多かったのかもしれません。

 ほかの受験生とのバッティングを避けるために、気になるニュース自体を変更するのもいいですが、どのニュースにしてもバッティングはあるものです。この質問では受験生がどんなニュースをピックアップするのかではなく、「なぜ、そのニュースを選んだのか」が大事です。その理由をきちんと話せれば、大丈夫ですよ。警察官になりたいと考えている以上は市民目線ではなく、警察官としての目線からニュースを捉え、今後、警察はどうあるべきか、社会はどうあるべきかを考えてみましょう。

 そうすれば人と同じニュースを選んだとしても、理由の部分で独自性を打ち出せるはずです。