アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

特別区の面接について その1(2014.08.14)

 週明けから区役所での面接試験が始まりますね。私も今週は模擬面接に追われています。さすがに、この時期になりますと、「公務員」や「特別区の職員」としての志望動機は固まっている人がほとんどですが、自分が受験する区への志望動機になると、出来不出来が分かれます。なぜ、その区を志望するに至ったのかを考えていきましょう。本音では「今年は採用予定人数が多いから」、「特別区ならどこでもいい」、「自宅から通いやすい」から選んだ区なのかもしれませんが、それでは通らないのが面接試験です。

 志望動機を作るにあたって、その区が抱えている行政課題を考えてみるのも有効です。これはネットを使ってみましょう。例えば、「練馬区 課題」と検索してみますと、真っ先に出てくるのがこちらのサイトです。
 http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/keikaku/shinchoki/
kadai.html


 これは練馬区役所のサイトの一部で、練馬区の「重点課題」をピックアップしたものです。この課題を抑えておくことはもちろんですが、課題をどのように解決していきたいのかを自分の言葉で話せるようにしておきましょう。そうすれば、今一つ固まっていなかった志望動機も明確になっていくはずです。

 アプローズキャリアでは特別区の面接対策も行っています。本番前に練習しておきたい方はお問い合わせフォームからご連絡くださいね。