アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

「わぁ」から話し始める人(2014.08.29)

 模擬面接をする中で最近、多いのが話し始めに「わぁ」と言う人です。私がこの仕事を始めたのは2003年ですが、その頃はほぼいなかったので、こういうことにも流行りがあるのかと思ってしまいます。

 例えば、面接官が「大学時代に一番、頑張ったことは何ですか」と聞いてきたときに、「わぁ、部活動です」と言ったり、「わぁ、アルバイトです」と言ったりするんですね。恐らく「頑張ったことは」の「は」に反応して、そこから話し始めてしまうのでしょう。面接の中で1回だけ使ってしまったというのであれば見逃していただけるかもしれませんが、2回以上あると、とても目立ちます。口癖にしては乱暴な印象です。

 この「わぁ」を使ってしまう人は、面接の場を離れたときにも使いがちな傾向があります。先日も模擬面接の講評を終えたあとで雑談をしていると、「わぁ」が何回か出てきた人がいました。

 「わぁ」から話し始めると、相手の耳にその音だけが残り、そのあとの肝心な部分を聞き逃してしまわれるかもしれませんので、気をつけてくださいね。