アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

アナウンサーになって良かったこと その4(2014.09.20)

 アプローズキャリアのアナウンサー講座では毎回、ニュースの原稿読みを練習しています。昨日は4本のニュースを用意しましたが、トップニュースは「スコットランドの独立を問う国民投票が始まった」というものにしました。

 ニュース読みの練習では、最初は発声やアクセントをチェックします。出にくい音があれば、出やすくなるようにアドバイスしたり、アクセントにミスがあれば、正しいアクセントを覚えてもらいます。

 こういったことを直せば、ニュース読みの力は格段に向上しますが、私はそのあとを大事にしています。何をするかと言いますと、「調べる」ということです。これは私が熊本放送で先輩方に教わってきた姿勢でもあります。

 「調べる」にあたっての「お供」は当時は文献が中心でしたし、アプローズキャリアの教室にはiPADを置いているので、今はインターネットが中心ですが、調べたことを自分のノートに書いていきます。

 昨日は「スコットランドはどこにあるのか」から始まって、「どうして独立したいという話になったのか」という歴史的背景などを受講生と一緒に調べていきました。

 そして、色々なことが分かったうえでニュース読みをしてもらうと、さらに「よく分かる」、「よく伝わる」ニュースに仕上がっていました。

 調べることで得た知識は筆記試験対策にもなります。「知は力なり」です。アナウンサーを目指す方には読む練習のあとには「調べる」習慣をつけていただきたいです。

 前回の記事はこちらです。

 http://appcar.jp/blog/2014-07-29.php