アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

関東地区C日程の面接について (2014.10.18)

 公務員試験の関東地区C日程は面接の時期を迎えています。私も模擬面接をしていますが、この時期になりますと、面接慣れしている受講生とそうでない受講生の差が開いているようです。面接慣れしている受講生は夏の試験で面接を経験した人たち、慣れていない受講生は夏の試験で一次不合格が相次ぎ、C日程で初めて一次合格を果たした人たちが多いようです。

 C日程で初めて一次合格を果たした皆さん、まずはおめでとうございます。これから面接対策を始めていくわけですが、「慣れ」への壁をクリアするためにはご自身のことを書いてみることから始めましょう。志望動機、自治体で行いたい仕事、大学時代に頑張ったこと、自己PR、気になるニュースとその理由、自治体の課題と対策をそれぞれ300字前後で書いてみてください。

 そうやって「書いたもの」をもとに模擬面接を受けると、対策がスムーズに進んでいくはずです。アプローズキャリアでもC日程対策の面接指導をお受けしていますので、お気軽にお尋ねくださいね。面接カードの添削や集団討論へのアドバイスも行っています。集団討論についてはこのブログのバックナンバーも参考になさってください。