アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

選択には理由がある。 (2014.12.09)

 ある企業で人事部長をされている方にお話を伺う機会がありました。新卒者の面接で重視することなどを色々とお尋ねしたのですが、その中で印象に残ったことを書いておきますね。

 面接で「大学時代に頑張ったことは何ですか」というのはよく聞かれる質問で、それに対して、「アルバイト」や「サークル活動」、「ボランティア活動」と答えることもよくあります。そこで、その方は「なぜ、そのアルバイトを始めたのですか」とか、「なぜ、そのサークルを選んだのですか」と、選択にあたっての理由を尋ねられるとのことでした。

 その方がおっしゃるには「何かを選択するにあたっては必ず理由があるはずだから、『なんとなく選びました』ではなく、その人自身の考え方を聞きたいです。学生時代にどういう選択をしてきたのかをきちんと話せるなら、この企業を選んでくれた理由もきちんと話せるはずです」とのことでした。

 自分が選択してきたことに対して理由を話せれば、責任が持てますよね。そうすると、たとえ挫折があったとしても、他人や環境のせいにすることがなくなりそうです。アプローズキャリアでも、この点を重視した面接対策を行っていきたいです。