アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

はじける笑顔 (2014.12.16)

 今年のテレビ朝日のアナウンサー試験ではエントリーシートの写真に「はじける笑顔」のものが必要です。手持ちのスナップ写真に「はじける笑顔」のものがない人はこれから撮影することになりますね。

 そこでアドバイスですが、まずは縦型で撮影しましょう。また、この場合は全身写真を求められているわけではないので、少し寄ったところで撮ってください。折角、「はじける笑顔」をしていても、小さく写ってしまっては勿体ないです。

 それから、木や電柱などが後ろにあって、写真で見たときに棒が頭に刺さっているように見えるものは避けましょう。アプローズキャリアではミニ撮影会をしたのですが、椿の生け垣の前で撮ってみたら、受講生の赤いニットと椿の色が被ってしまったということがあり、別の場所のものに変えました。構図に関してはこのぐらいのことに気をつけておけば大丈夫だと思います。

 皆さんが思い切り「はじける笑顔」で撮影できますように。