アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

小論文指導をした高校生からの声 (2015.01.17)

 先日、小論文指導をした高校1年生からメッセージをいただきましたので、ご紹介させてください。

 Aさん(女子)
 今日は小論文についての話を聞きました。私は文章を書くのが苦手ですが、話を聞いて、文章を書くときのポイントなどを知ることができて良かったです。教わったポイントを活かして、文章を書くようにしたいと思います。

 Kさん(女子)
 前に小論文のテストを受けたときに、メモを書かないで書きました。そのときは考えがまとまらず、書きにくかったです。でも、今回、メモを書いたら、書きやすくなりました。これから小論文を書く機会が増えると思うので、今回の講演で学んだことを参考に、しっかりしたものを書けるようになりたいです。

 Nさん(男子)
 今回の説明を受け、作文と小論文がこれほど違っているのかと驚きましたが、その違いを理解することができ、これからの進学についても学ぶことができました。私はもともと作文を書くのが好きだったので、小論文を書くのは簡単だと思っていましたが、小論文は私が思っていたよりも難しいものだったので、今回、学んだことを活かしていきたいです。

 Sさん(女子)
 今日は6時間目に小論文の説明、7時間目に書き方についての講習を受けました。そこで、小論文は文章の構成が大事だということ、最初はメモ書き程度に書きたいことをまとめてとおくとよいという2つのことが印象に残りました。私は大学進学を希望しているので、今回の話をもとに今月からいくつか小論文にチャレンジしてみようと思います。まずは選挙について考えてみます。今日は貴重なお話をありがとうございました。

 どの感想も私には嬉しいメッセージでした。小論文は取っ付きにくいものかもしれませんが、書けるようになってくると楽しいので、少しずつでも頑張っていきましょう。私もずっと皆さんをサポートしていきたいと思っています。