アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

段落分け その2 (2015.03.14)

 某大学で行われた公務員模試で書いた論文の添削と採点をしましたが、段落分けが行われていない答案が1割ほどありました。

 また、ほかの大学の公務員講座で論文指導をしたときにも「段落分けしないといけないんですか」と質問されました。

 段落分けは必ずしましょう。段落分けがないと、読みにくいのです。さらに、どのような段落分けを行っているのかを見れば、その人の文章構成力が分かります。論理的に物事を考えたという印が段落分けだと思ってほしいです。段落分けをしたら、1マス(1字分)を空けることも忘れないでください。

 段落分けに関しては、前回の記事もお読みくださいね。

 http://appcar.jp/blog/2013-05-14.php