アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

小論文の冬期講習(2015.12.21)

 東京都の岩倉高等学校で小論文の冬期講習を担当しました。対象は2年生です。私自身も2年生のこの時期から小論文の学習を始めたことを懐かしく思い出しながら、生徒さんたちと楽しく進めていくことができました。

 今回の講習ではまず「常体と敬体の混用をしない」、「一文を短くする」、「主述を呼応させる」といった基本練習を行いました。そして、「修学旅行で楽しかったこと」、「好きな食べ物」などの簡単な作文を書く練習をしたうえで、小論文の内容に入っていきました。

 小論文では「段落分け」を意識してもらいました。段落に分けたワークシートにしっかり書き込み、それをもとに原稿用紙に清書していきます。これで「筋道を立てて考える」訓練ができたように思います。

 最終日には小論文の模擬試験を受験していただきましたが、字数不足の答案もなく、段落分けを忘れた人もおらず、いい成果を上げることができました。皆さん、本当によく頑張ってくれました。でも、受験はこれからです。皆さんの今後の努力に期待しています。

 最後になりましたが、この講習を企画くださいました岩倉高校の教頭先生をはじめ、進路指導部の先生方、2年生の担任の先生方に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。