アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

リオ五輪が始まりました。(2016.08.08)

 リオデジャネイロオリンピックが始まりました。アナウンサーを目指す皆さんはそれぞれに注目していることと思います。時差の関係で寝不足になりそうですが、夏休み中ですし、各局の中継を見てくださいね。

 そして、新聞や雑誌、ネットなどでの記事にもしっかり目を通しておきましょう。皆さんなりの観戦記事や「感動したこと」などの文章を残しておくこともお勧めです。

 メダルを取った日本人選手はもちろん、海外の有名選手の名前はフルネームで暗記(日本人選手なら漢字で書けるように)してください。これは放送局を受験する際の筆記対策になります。

 4年後のオリンピックは東京で開催されます。皆さんがアナウンサーとして携われるかもしれないのです。その直前のオリンピックを学生時代に味わえるのはすごいことだと思いますよ。堪能して、感動したことをアプローズキャリアの教室で聞かせてくださいね。