アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

それは経済学部で学ぶ内容ですか。(2016.11.14)

 経済学部を目指す生徒さんの志望理由書を読んだり、模擬面接での話を聞いていたりすると、「その勉強したいことは経済学部で学べる内容ですか」と言いたくなることがあります。

 最近、目にしたのは「日本には男女差別がある。男女共同参画社会を達成するために、経済学を学びたい」というものでした。しかし、その志望理由書には経済学のどんな内容をどのように学べば、男女共同参画社会の達成に繋がるといった記述がありませんでした。その生徒さんと模擬面接でお会いできていたら、私にも理解できていたかもしれませんが、残念ながらお会いしていないので、生徒さんが本当に書きたかったことが分からないままになっています。

 志望理由書は字数に限りがありますので、言いたいことを全て書くことは難しいです。ただ、この生徒さんは前半に経済学とは関係ない記述を続けてしまったので、大学の先生が読みたいであろう経済学との関わりが希薄になったのが残念でした。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 http://www.appcar.jp/blog/2015/2015-07-11.php