アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

資格欄の書き方 その3(2017.05.02)

 今日は某工業高校で、就職希望の生徒さんたちに履歴書の書き方指導をしてきました。工業高校の生徒さんたちは在学中に色々な資格取得に励んでいるのが素晴らしいですね。でも、今日は取得してきた資格を思い出せなかったり、正式名称を知らなかったりする人がいました。

 フォークリフトの運転やアーク溶接、ガス溶接などの資格は資格の修了証を見ると、正式名称や取得した年月日が分かります。年月日に関しては同級生が全て同じタイミングで取得しているとは限りませんので、自分の修了証で確認しましょう。

 中には資格欄に書き切れないほどの資格を取っていた人がいました。どの資格を書くのかは受けたい企業やその企業で求められているスキルによっても変わってきますから、必ず学校の先生に相談して、書くべき資格を決めてくださいね。

 こちらの記事もご覧ください。
 http://appcar.jp/blog/2017/2017-03-11.php