アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

課題文型小論文で気をつけてほしいこと その1(2017.07.20)

 課題文型小論文の添削や指導をしていて、「これは良くない」と思うことの一つは課題文を引用しすぎてしまうことです。

 600字の小論文では4つの段落に分けて書く場合が多いですが、極端なものだと、そのうちの1段落が丸々、課題文の文章そのままになっています。これでは構成、独自性、意見の述べ方など、あらゆる評価項目で低い評価がついてしまいます。

 課題文を引用しすぎてしまうことの背景には「自分の意見が書けない」ことがあるように思います。課題文を読み、要点をつかんだあとで、筆者の意見に賛成するのか、反対するのかなどの自分の立場を明確にしてみましょう。