アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

高校2年生のこの時期 その1(2018.01.20)

 小論文の学習を始めるのは高校2年生のこの時期がお勧めです。時間に比較的余裕があるので、ゆとりを持って取り組むことができます。3年生になってからだと部活動が最後の猛練習になったり、夏以降は暗記科目に追われたりします。私自身もこの時期から小論文の学習を始めました。当時は「小論文」という入試科目が始まったばかりの頃で、学校で受験できる模擬試験などもなく、通信添削を始めることにしました。

 月に1回、課題が出るので、その課題を書き、通信添削の会社に送るのですが、その1回目の課題を書いたのがこの時期でした。最初の添削で「赤ペン先生」から誉めていただき、それがずっと自信になって、その後の練習を支えてくれたように思います。

 とは言え、私もこの時期にはまだ部活動も引退していませんでしたし、ピアノも続けていましたので、受験一直線になっていたわけではありません。当時は未知の科目だった「小論文」に取り組もうとしていただけです。

  高校2年生の皆さんの中には先日のセンター試験にチャレンジした人もいるでしょう。センター試験を受けてみて、自分の苦手な分野やまだ手をつけていない分野を知ることができましたか。その勉強と並行して、入試で小論文が必要な人は少しずつ準備を始めていきましょう。