アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

2019年入社のアナウンサー試験について その2(2018.02.03)

 この週末は名古屋テレビ放送(メ〜テレ)の面接などが行われています。今回、初めて面接に進めたという人も少なくないでしょう。放送局での初めての面接はいかがでしたか。

 面接が終わったら、A4版の大学ノートを購入し、「面接振り返りノート」を作成しましょう。どんな質問が来て、どう答えたのかをメモしておきます。上から順々に質問と答えを書いていってもいいですし、左端から3cmぐらいのところと右端から5cmぐらいのところに縦線を引き、左側の欄に面接官から来た質問、真ん中の欄に自分が答えた内容を書いていくのもいいです。右側の欄には「こうすべきだった」という反省や、あとから気づいたことや調べたことなどを書き入れていくのもいいでしょう。

 高校生の頃、模擬試験の受験後に、高校や塾の先生から「模試の受けっぱなしは良くない。しっかり振り返りを」と言われたはずです。就職活動の面接でも受けっぱなしにせず、きちんと振り返って、次に繋げていきましょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 http://appcar.jp/blog/2018/2018-01-30.php