アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

アナウンサーに向いている人 その11(2018.04.06)

 今回は「アナウンサーに向いている」というよりも「社会人に向いている」人といいますか、社会人はこうあるべきだと思われたお話です。レッスンの最初に「こんにちはー」と挨拶を交わしたあとで、すぐに「先日は○○をしていただき、ありがとうございました」というお礼を必ず言う受講生がいます。先日、言われた内容は私からすればとても小さなことでしたので、驚きながら「わざわざありがとう」と言うと、「していただいたことにはお礼を言わないと気が済まないので」と返ってきました。

 どの仕事もそうですが、アナウンサーの仕事も一人ではできないものです。放送にせよ、イベントにせよ、多くの人の力を集めて行われています。アナウンサーが何かするたびに、誰かのお世話になっているわけですから、周囲の人に感謝の気持ちを持ち、それをきちんと伝えることができる人は素敵だと思います。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 http://appcar.jp/blog/2017/2017-09-19.php