アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

志望理由書のNGセンテンス その8(2018.06.15)

 某高校の3年生が書いた志望理由書の添削を行ったところ、オープンキャンパスの感想を書いている人が多くいました。ほとんどの感想が「在学生が優しく接してくれた」「講義のことを親切に教えてくれた」「先生方が親しみやすかった」で終わってしまっていたのが残念でした。中には大学という場所に遠足か社会見学に行ってきたかのような感想文もありました。

 オープンキャンパスは大学の先生方の講演や模擬講義をしっかり聞き、大学での学びを意識する場所です。大学でする勉強は高校までの勉強とは違うものだと認識したうえで、どのような勉強をする場所なのかを見てくるようにしてください。印象に残ったお話をしてくださった先生の名前はフルネームでメモしておきましょう。オープンキャンパスの話を必ず志望理由書に書かないといけないわけではありませんが、書くのであれば「遠足の感想文」にならないように気をつけてください。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 http://appcar.jp/blog/2017/2017-08-04.php