アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

高校生の就職活動 その6(2018.08.30)

 この時期は就職希望の高校生の面接対策を行うことが多いです。先日は志望動機を聞かれたある高校生が「地元にある会社だからです」と話し始めました。しかし、その直後に「家から近いと、朝が楽なのがいいと思いました」と続いたので、私としては残念に思いました。

 確かに、勤務先が自宅から近いというのは魅力的です。朝もゆっくり起きられるし、渋滞に巻き込まれたり、満員電車で何十分も苦しい思いをすることはないでしょう。それが本音だというのは分かりますが、志望動機を聞かれたときにその本音はマイナスになります。本当にその職場で働きたいのなら、自宅から遠くても頑張って通勤したり、職場の近くに住まいを借りてでも通勤しようと思うはずだというのが採用側の考えだからです。最初にきちんとした動機を述べたうえで、最後に「御社が地元にあるというのも理由の一つです」と付け加えるならまだしも、最初から最後まで「家から近い」を押し通すのは止めましょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。

 http://appcar.jp/blog/2018/2018-08-25.php