アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

国公立大学の推薦入試対策 その4(2018.10.10)

 国公立大学の推薦入試を受ける人はそろそろ小論文の過去問も尽きてきた頃かと思います。うまく書けなかった年のものを再び書くのもいいですが、他大学の過去問で練習するのもいいですよ。その際は志望校に合わせて、字数や出題形式をアレンジしてください。

 要約が必須の大学を受験する人は要約の練習もしましょう。最近は「1番、課題文を要約しなさい。2番、課題文を踏まえて、あなたの意見を述べなさい」といった「二本立て」の出題が増えています。そういった大学では要約に3割、意見に7割の配点をするところが多いようです。要約は受験生が思っているよりも重視されていますので、頑張っておきましょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 http://www.appcar.jp/blog/2018/2018-09-26.php