アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

特別区の論文対策 その6(2019.01.29)

 特別区にはIII類(高卒程度)という区分があり、こちらでは作文が課されます。平成30年度のテーマは「住み続けたいまちづくりについて」で、字数は600字以上から1000字程度まで、解答時間は1時間20分となっていました。ちなみに、平成29年度は「私が志す理想の公務員像について」、平成28年度は「地震災害に強いまちづくり」でした。

 高卒後に専門学校などに通って勉強しているならともかく、現役の高校生にとっては難易度が高いテーマだと思います。先日、III類を受験したい方から「本を読んでいないのですが、どうしたらいいですか」というご相談がありましたが、社会問題に関する本を読み、背景知識を増やしていくことは大切でしょう。

 今は新聞を購読していないご家庭も増えていますので、すぐに新聞に親しむことは難しいかもしれません。でも、学校の図書室や地域の図書館で新聞を読むことはできますし、保護者の方の許可をいただいたうえで、朝日か読売の中高生新聞を購読することをお勧めします。公務員の仕事は社会問題の解決のためにあります。社会問題を知らないと、深い内容の作文になりませんので、少しずつ取り組んでいきましょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 http://www.appcar.jp/blog/2018/2018-12-20.php