アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

自己PRに複数のエピソードを入れたい場合(2019.12.13)

 面接で「自己PRをお願いします」と言われたら、一般的には「自分の強み」を言って、その次にその強みを裏づけるエピソードを続けて話すものですが、そのエピソードを2つ用意している人がいます。1分ほどの自己PRで、エピソードは1つがいいのか、2つがいいのかはどちらでもいいのですが、2つの人はエピソードに統一感が必要です。

 まずは2つのエピソードを文章で書いてみてください。1つのエピソードは200字ぐらいとなりますので、コンパクトに表現していくことが求められます。2つ書いてみたら、そのエピソード同士の共通項を探してみましょう。これが少し難しいです。

 どうしても共通項が見つからない場合は、1つのエピソードから得られた強みなどを抜き出し、それに合わせて、ほかのエピソードを書き換える方法もあります。例えば、1つのエピソードで「チームのために貢献した」という強みが浮かび上がったのであれば、もう1つのエピソードを「チーム」「仲間」「協力」といった言葉を入れて作り直してみるといかがでしょうか。

 大学3年生のこの時期はまだ面接が始まったばかりで、自己PRにしろ、「ガクチカ」(学生時代に一番、力を入れたこと)にしろ、話す内容が安定しない人が多いと思います。そうした頻出質問への答えを早めに作っておきたい人はどうぞご相談ください。

 こちらの記事も参考にしてください。
 https://appcar.jp/blog/2013-01-31.php