アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

『アナウンサーという仕事』のご感想 その1(2019.12.20)

 拙著『アナウンサーという仕事』の発売以来、多くの皆様にご購入いただいています。皆様、本当にありがとうございます。お読みくださった方々からご感想をいただいていますので、少しずつご紹介していきたいと思います。

 ある方からは「アナウンサーの仕事や試験について、ここまで体系的に書かれた本を初めて読みました。印象論ではない内容なのがいいです。特に色々な局の採用担当者へのインタビューが勉強になります。受験者にとっても採用する側の意向を知るのは有り難いはずです」とのご感想をいただきました。

 本を書くにあたり、私としても印象論に走らないように気をつけたので、嬉しいコメントでした。この本ではキー局の採用担当者、準キー局の採用担当者、私が勤務していた熊本放送の先輩にインタビューをしています。アナウンサー志望者の皆さんに参考にしていただければと思います。