アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

高校生活で成長したこと その1(2020.01.16)

 「高校生活で成長したこと」についての作文を添削する機会があったのですが、そこで気づいたことを書いておきます。少なくない生徒さんが「私が高校生活で成長したことは資格です」と書いていました。「資格です」の部分が「勉強です」「部活動です」「アルバイトです」といったものもありました。「成長したこと」は「頑張ったこと」や「努力したこと」ではありません。「頑張ったこと」であっても、「私が高校生活で頑張ったことは資格です」はおかしいです。(「頑張ったこと」なら「勉強です」「部活動です」「アルバイトです」は間違っていません。)正しい書き方は「私が高校生活で頑張ったことは資格取得に向けての勉強です」でしょう。

 そして、そもそものテーマは「成長したこと」なので、「私が高校生活で成長したことは資格取得のための勉強への取り組み方です」などが良い表現となります。部活動であれば、「私が高校生活で成長したことは部活動での練習方法を改善したことです」などでしょうか。「成長したこと」は「頑張ったこと」や「努力したこと」の先にあるものなので、記述内容を「成長したこと」にきちんと合わせてみましょう。