アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

発声について その3(2020.01.20)

 先日、某高校から発声練習のご依頼を受けました。面接練習の前に大きな声を出せるようになっておこうということで、生徒さんたちも楽しそうに参加してくれました。

 大きな声のためには呼吸が大切です。そこで、腹式呼吸から練習をしたのですが、最初は息がお腹までなかなか到達せず、鼻から何度も息を吸って、手をお腹に当てて確認してもらいました。お腹まで息が届くと、お腹が固くなりますし、息が入っている分、膨らみます。今度はその息を口からゆっくり吐きます。その間、お腹がへこみ、柔らかくなっていくことを確認します。この呼吸が腹式呼吸です。

 そして、息を吐きながら、「あーーー」と声を載せていきます。これが腹式呼吸による発声です。最初は恥ずかしそうにしていた生徒さんも徐々に高く、大きな声を響かせるような発声ができるようになりました。もちろん、腹式呼吸による発声は一朝一夕に身につくものではないので、日頃の生活の中で意識的に取り入れてほしいと思います。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://appcar.jp/blog/2012-12-03.php