アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

志望理由書のNGセンテンス その12(2020.02.21)

 某高校で講演のあとに、「志望理由書に書く、将来就きたい仕事は一つに絞った方がいいですか」という質問をいただきました。私の答えとしては「一つに絞った方がいい」です。志望理由書の字数は大学によってまちまちで、長い大学だと2000字ぐらいですが、多いのは600字から800字程度の大学です。そのぐらいの字数しかないのに、2つ以上の職業を挙げ、それぞれへの志望理由や将来について述べていたら、とても指定字数内で収まりきれません。

 将来、就きたい仕事が色々とあるのは素晴らしいことだと思います。面接のときに「Aという仕事のほか、Bという仕事にも興味があります」という話ができると良いのですが、志望理由書では一つに絞って、その一つの職業のことを深く述べ、そのために志望校で学びたいことをしっかり伝えていった方がいいでしょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://appcar.jp/blog/2019/2019-07-05.php