アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

エピソードの割り振りについて その1(2020.03.17)

 アナウンサーにしろ、一般企業にしろ、エントリーシートにある質問に答えていく際、自分の持っているエピソードをどの質問項目に入れていけばいいのか、よく相談を受けます。私の答えとしては「この質問にはこれと決めつけない方がいいです」というものです。「自己PRにはアルバイトのときのあの話」と決めてしまうと、思わぬ質問事項に遭遇したときに焦ってしまいます。

 まずは自分の持っているエピソードを「棚卸し」してみましょう。色々な場面で努力したこと、工夫したこと、皆で協力し合ったことなどを文章にしていきます。文章にしようと思っても、最初はうまく書けません。この時点で、一度添削を受けるといいですね。エピソードとして洗練されたものにしておくことが大切です。

 私は「持ちネタ」と言っていますが、この持ちネタを10個ほど用意しておけば、その割り振りはそこまで難しくありません。エントリーシートによって、質問項目やそれぞれの字数が違いますので、全ての質問項目を俯瞰したうえで割り振りを検討していきましょう。