アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

2020年の志望理由書第1号が完成しました。(2020.09.16)

 2021年度入試は様々な制度が変わり、これまでAO入試と呼ばれてきた入試は総合型選抜、指定校推薦は学校推薦型選抜などに名称が変わりました。ただ、志望理由書の書式などについては大きな変更はないように思います。アプローズキャリアでは今年も志望理由書の書き方指導を行っていますが、先ほど2020年の第1号が完成しました。

 この受講生は文章を書く力はそれなりにあるのですが、漢字も含めて、細かい表現表記のミスがあったり、分かりにくい表現があったので、10回ほどの添削を行いました。1000字少しの志望理由書でこれだけの往復をしたのですから、さらに長い字数を書かなくてはいけない人、600字程度であっても、もともと文章を書くことが苦手な人は早めに準備を始めましょう。