アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

放送局の総合職試験について その3(2021.02.17)

 放送局の総合職(一般職)の試験が始まっています。総合職が第一志望の人もいれば、アナウンサーが第一志望だけれど、総合職も受けるという人もいますね。私も毎年、両方のタイプを指導しています。

 総合職試験では「その局に限らず、テレビやラジオの番組をどれだけ視聴しているのか」が大事です。今は番組を視聴できるチャンスが増えています。例えば、Locipoをご存じですか。Locipo(ロキポ)は東海テレビ、中京テレビ、CBCテレビ、テレビ愛知が共同で立ち上げた動画と情報の無料配信サービスです。こうしたツールを使って、多くの番組に親しみ、「自分なら、こういう制作をしたい」というビジョンを作っていきましょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://appcar.jp/blog/2012-11-13.php
 https://appcar.jp/blog/2018/2018-04-13.php
 https://appcar.jp/blog/2018/2018-05-08.php