アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

高校生の就職活動 その8(2021.06.11)

 先日、某高校で就職を希望する3年生に面接指導に行ってきました。この時期はまだ志望企業が決まっていないので、「高校生活で一番頑張ったこと」のスピーチをしてもらいました。良かったこととしては皆さんが「○○です」と言ってから、どのように頑張ったのかを話し始めたことです。当たり前のことと言えばそれまでですが、友達が聞いていたり、目の前に初対面の私がいたりという緊張感から、「○○です」が飛んでしまう人もいます。しかし、今回は皆さんが順調に話し始めることができました。

 そこからの話で気になったことをここでも書いておきます。まずは略語の多さです。部活は部活動、県大会は○○県大会、自主練は自主練習、「結果、」は「結果として」か「その結果」と丁寧にお話ししましょう。次に、資格取得に関しても、何の資格なのかを言わずに「2年生のときに上位資格が取れました」では何のことか分かりにくいですので、資格名を明らかにしたうえで「1年生のときに3級を取りましたが、2年生のときに2級に合格しました」と言うと、分かりやすくなります。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://appcar.jp/blog/2021/2021-03-15.php