アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

国公立大学の推薦入試対策 その5(2018.11.01)

 国公立大学の推薦入試を受験する皆さんは小論文と並行して、そろそろ面接対策も本格化させたいところです。私も既に何人かの方に模擬面接などのレッスンを始めました。最初は志望動機、大学で学びたいこと、研究したいこと、大学で学んだことを将来にどう活かすかなどの質問に答えていくのは難しいので、「高校時代のこと」から始めていくといいでしょう。

 高校時代に好きだった科目とその理由、勉強以外で頑張ったこと、そこから得たこと、部活動、生徒会活動や委員会活動、文化祭や体育祭での自分の役割などを少しずつ文章にしてみてください。

 そこから実際に話す練習を始めていきましょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 http://www.appcar.jp/blog/2018/2018-10-10.php